a
トロントオンラインは、カナダ、トロントをくまなく紹介するトロントポータルサイトです
a
a
bar bar
a

a
BROKEN SOCIAL GAPコラムフォーカストロントHOME a
a WHAT’S A BAGLE!?

aトロントにフリークリニックというものがあるのをご存知ですか?

女性ならではの話になりますが、友人の一人が不正出血(性器からの出血で生理時以外に出血すること)で悩んでいたこともあり、このフリークリニックの存在を知りました。日本で言う保健所のような場所で、ここでは主に性に関する問題を取り扱っていて、婦人科の専門医やカウンセラーが無料で婦人科の病気や性に関する相談に乗ってくれます。トロント市民でない私たちも受診できると聞いたので、その友人と一緒に行くことにしました。不正出血の原因として考えられるのは、ホルモンバランスの崩れや妊娠、膣炎、子宮系の疾患といろいろあるので、友人は性感染症の検査と医師への相談を兼ねて、私はこの機会にと健康診断を兼ねて性感染症のチェックだけを受けることにしました。

予約なしで診察してもらえる日にクリニックに行くと、診察30分前にも関らず、すでに10人ほどの患者さんが来ていて、診察開始時には狭い待合室に20人以上の人がごった返していました。スタッフはすべて女性で安心できる上、お医者さんもとても親身に話を聞いてくれるので話しやすい雰囲気でした(電話での相談も可能)。結局私は2種類の性感染症の検査と子宮がんの検査を受けました。友人は、私と同じ検査の他、妊娠の検査もしてもらったそうです。また万が一のために、クリニックでは扱えないエコー検査をしてくれる病院も紹介してもらったそうです。結果はすぐには出ず、性感染症については一週間後、子宮がんについては1か月後に問題がある場合にだけ連絡があるそうです。

フリークリニックではSTD(性感染症)や肝炎のチェック、PAPテストと言われる子宮頸がん検診は予約なしで受けられます。また予約が必要ですがHIV(AIDS)検査もここで受けることができます。私はHIV検査を今まで一度も受けたことがないので、近いうちにもう一度その検査をしにクリニックに行く予定です。

もしかして婦人科系の病気では?と感じている人はフリークリニックにも足を運んでみて下さい。もちろん女性だけではなく男性も診察してもらえます。男性も何か心配なことがあれば、一人で悩まずフリークリニックで相談してみて下さいね。



ところで先日、新聞にインフルエンザの予防接種の案内が載っていました。10月下旬から来年の1月にかけてトロント市内とその周辺地域で政府主催のインフルエンザ予防接種(無料)を実施中とのこと。対象は生後6か月以降のすべての人となっていて、トロント市民だけでなくて留学やワーホリでこちらに来た私たちも受けられるそうです。(但し、アレルギー症状のある人や過去にインフルエンザの予防接種を受けて副作用があった人などは予防接種を避けた方が良い場合もあるので、詳しくはHPを参照して下さい。)

オススメサイト
<インフルエンザ予防接種>
http://www.toronto.ca/health/flu/flu_south.htm
<ハッスルフリークリニック>
http://www.hasslefreeclinic.org

Written by LEANN
a
a
a
a
a
a
a
a a a a a
a
aCopyright(C) Brand New Web. All Rights Reserved.
トロントオンライン
a